日記ブログです。アニメやスポーツ、日常の出来事などを書いていきます

2017/7-9月期終了アニメアンケート

今回も「アニメ調査室(仮)」さんのアニメアンケート参加させていただきます。
今回は夏アニメという事で、正直秋までのつなぎ程度の認識だったんですが
結構凄いアニメが多くて盛り上がりました。
それでは開始しましょう。

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)


2017秋調査(2017/7-9月期、終了アニメ、52+5+2作品) 第46回

01,DIVE!!,x
02,恋と嘘,x
03,ヘボット!,x
04,アホガール,B
05,賭ケグルイ,x

06,闇芝居 5期,x
07,異世界食堂,x
08,ゲーマーズ!,B
09,カイトアンサ,x
10,サクラクエスト,A

11,コンビニカレシ,x
12,クリオネの灯り,x
13,てーきゅう 9期,x
14,徒然チルドレン,x
15,サクラダリセット,x

16,メイドインアビス,x
17,ナイツ&マジック,x
18,はじめてのギャル,x
19,ナナマルサンバツ,x
20,セントールの悩み,x

21,ザ・リフレクション,x
22,ひとりじめマイヒーロー,x
23,18if (エイティーン イフ),x
24,レゴタイム レゴ フレンズ,x
25,プリンセス・プリンシパル,S

26,バトルガールハイスクール,D
27,無責任ギャラクシー タイラー,x
28,アバローのプリンセス エレナ,x
29,ようこそ実力至上主義の教室へ,x
30,異世界はスマートフォンとともに。,x

31,カードファイト!! ヴァンガードG NEXT,x
32,イケメン戦国 時をかけるが恋ははじまらない,x
33,デジモンユニバース アプリモンスターズ,x
34,こねこのチー ポンポンらー大冒険,x
35,アクションヒロイン チアフルーツ,x

36,スカートの中はケダモノでした。,x
37,僕のヒーローアカデミア 第2期,x
38,信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇,x
39,ひなろじ from Luck&Logic,x
40,境界のRINNE 第3シリーズ,x

41,戦姫絶唱シンフォギアAXZ,C
42,最遊記RELOAD BLAST,x
43,バチカン奇跡調査官,x
44,潔癖男子!青山くん,x
45,捏造トラップ NTR,x

46,活撃 刀剣乱舞,x
47,時間の支配者,x
48,Re:CREATORS,x
49,NEW GAME!! (2期),S
50,ノラと皇女と野良猫ハート,x

51,天使の3P! (スリーピース),B
52,神撃のバハムート VIRGIN SOUL,x
53,(再調査) sin 七つの大罪 (全12話),x
54,(ネット配信) モンスターストライク セカンドシーズン,x
55,(特番 1話) BanG Dream! OVA 遊んじゃった!,x

56,(特番 6話) 地獄少女 宵伽,x
57,(特番 7話) 終物語 (2期),x

参考調査

t1,(参考調査) 直感×アルゴリズム♪,x
t2,(参考調査) ピコ太郎のララバイラーラバイ,x




{総評、寸評など}

「アホガール」 評価:B

あくまでアホな少女に徹したよしこ。
パンツがもろに見えているシーンでもアホ過ぎて
全然エロくないのが結構衝撃でした。
力を抜いて見ることができた作品でした。



「ゲーマーズ!」 評価:B

ひたすら勘違いの連続。キャラは可愛いのにもったいない。
原作者が「生徒会の一存」の方という事でしたが
あの時のようなキレは感じられなかったかな。
後期EDは今期でも屈指の良さでした。千秋の可愛さを再認識させてくれました



「サクラクエスト」 評価:A

町興しに臨む若者5人が描かれていました。
地方の町の閉鎖性などは良く描かれていたと思います。
それでも町に溶け込んで意識を変えていく姿がなかなか良かったです。
最後の由乃に対する町の人の感謝に心を打たれました。



「プリンセス・プリンシパル」 評価:S

この話の根本に有るのはかつてのアンジェとプリンセスの約束。
そのテーマを貫き通した脚本は見事でした。
クールだったアンジェがラスト2話で見せた感情も凄く良かったです。
キャラが凄く可愛かったのとスパイとしての話の面白さがミックスされていて
物凄く楽しめました。



「バトルガールハイスクール」 評価:D

声優さんは夏期でも一番豪華だったと思うのですけど。
いかんせん脚本が残念過ぎました。
あとアニメオリジナルキャラのミサキが一番目立ってたというのも。
もう1クールやってたらもうちょっと違った作品になったかも。



「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」 評価:C

相手の錬金術師と分かり合うというのがテーマだったと思うんですが
あっさり消滅してしまって、あまり何も残らないアニメになってしまいました。
ただの5期へのプロローグになってしまって残念です。



「,NEW GAME!! (2期)) 評価:S

今期は青葉とねねという二人の主人公を軸に展開されたように思います。
シリアスパートで辛い目に合う青葉と底抜けの明るさで助けるねね。
新人については賛否両論ですが、こちら良い方に転ぶのを期待したいです。
ただストックが無いので3期がかなり待たされそうなのがちょっと残念。



・「天使の3P! (スリーピース)」 評価:B

ロウきゅーぶの原作者の作品という事で結構期待していました。
結構それぞれキャラの後ろに有るダークな過去が有りましたが
それを乗り越えていく姿は好きでした。
出てくるキャラもみんな温かくて、安心して見ていられた作品です。

2017-10-09 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ご参加ありがとうございます
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'17/11/4の予定です。
2017-10-09 20:29 : アニメ調査室(仮) URL : 編集
No title
>アニメ調査室(仮)さん

今回もありがとうございました。
結果発表楽しみにしています。
2017-10-10 22:37 : ネオ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ネオ

Author:ネオ
アニメ、漫画、スポーツ好きです。

好きな声優:戸松遥
      花澤香菜
      東山奈央
      赤崎千夏
      井口裕香
      水瀬いのり
      大橋彩香

検索フォーム

今期視聴中アニメ

月 つうかあ
火 アイドルマスターシンデレラガール
  ズ劇場
水 このはな綺譚
  俺の彼女がマジメ過ぎるしょびっち
  な件

金 結城友奈は勇者である
土 ラブライブ サンシャイン
  ブレンド・S
  魔法使いの嫁
日 妹さえいればいい。
  干物妹!うまるちゃんR

QRコード

QR