日記ブログです。アニメやスポーツ、日常の出来事などを書いていきます

今年最後の更新

普段は大晦日や三が日も出勤なので
こうまったり大晦日を迎えられることも珍しく。
仕事始めは3日からですのでそれまではまったりと。
とりあえず繁忙期が終わって、心の底から安心しています。

今日はコンビニで大量にお菓子やジュース買って来て
18時から「一人宴会」と意気込んだのですが
ペースが速くて残るお菓子は1つ。なんてこったい…。


昨日のラブライブサンシャイン最終回はやっぱ浦の星閉校か。
普通はラブライブ優勝するような学校だったら
他の法人が運営したいと名乗り出るもんなんでしょうけど。
そこらへんは続編の劇場版でどうなっていくか楽しみです。
個人的には善子ちゃんが終始表情が曇りがちなのが気になりました。
あと花丸との図書室でのやり取りが結構好きだったかな。


という訳で今年一年、当ブログ「月夜に架ける橋」にアクセスして頂いて
本当にありがとうございました。
来年もしっかり更新できるように頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2017-12-31 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今年の個人的重大ニュース

昨日は疲れ切って早めに寝てしまいました。
やっぱかなり年末の繁忙期で疲労が蓄積されていたみたい。
なので今日から4連休はゆっくりしたいと思います。
さて今年の個人的重大ニュースという事で、少し選んでみました。


・「職場のトラブルメーカー異動騒動」

職場の後輩がまぁいわゆる半グレみたいな感じで。
やたら職場の物を殴ったり蹴るわ、人に暴言吐くわで。
まぁ、今年1月あたりから異動の話が出始めましてね。
もう一杯一杯だったのでそれに賭けていた訳なんですよ。
で3月の異動発表で残留。さすがに荒れました、自分が。
その週の土日に5000円分くらいお酒買って飲みました。
が11月に職場の再編の話が持ち上がってあっさり異動。
この騒動で繁忙期後の貴重な安寧をの日々を失うなどもったいなかった~。



・「冬の良曲」

冬のアニソン発売ラッシュを前に買った曲。
ブログ仲間さんから教えて頂いた今年の春のセンバツの行進曲・星野源さんの「恋」。
そして「タイガーマスクW」のEDの「KING OF THE WILD」。
2曲とも凄く良くて新年の訪れを感じました。
来年は同じく冬のアニソンラッシュを前に「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」12月EDと
「ラブライブサンシャイン」の劇中歌発売という事で楽しみ!



・「自分「増田!増田!」アナウンス「岸田」」

10月ドラフト会議。巨人の補強ポイントは外野手だと思っていました。
それに一番ぴったりなのは横浜高校の増田選手。
しかし1位は清宮外し村上外し鍬原。
2位は祈るような気持で見ていました。
そして巨人まで増田選手残った!
スマホに向かって「増田!増田!」のコール。
アナウンスは「岸田」。今年も自爆かい…。



・「嫁が燃やされとるんや!」

「結城友奈は勇者である-勇者の章-」1話。最後に燃やされているのは誰?
嫁こと東郷さんではないことを祈りながら1週間気が気じゃない。
その週の木曜日発売のG’sマガジンの「楠芽吹は勇者である」で東郷さんと判明。
金曜日早く帰って2話見たかったんですが
繁忙期入りの初日有って、大量の仕事量。結局仕事は終わらなくてかなりの残業。
心の中で悲痛な叫び「嫁が燃やされとんのじゃ!早く帰らせろ!!」



今年は異動関連が多かったかな。
トラブルメーカーが異動した時には繁忙期の入りで
かなりあまり楽になったという気持ちでは無かったです。
多分実感するのは1月の中旬では。

明日が今年の締めの更新です。
が!何を書こうか全然考えていない。
ただ12月やりたかった企画全部が出来て満足。
2017-12-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2017年・今年のアニソンベスト10

今年のアニソン総決算。
正直最強クラス連発の去年に比べると今年は少し寂しい気もしますが
それでも独自性の強い曲が結構出てきたと思います。
という訳で今年も独断と偏見で選ぶベスト10です!


1.「ハナコトバ」(讃州中学勇者部/結城友奈は勇者である-勇者の章- OP)
2.「夢路らびりんす」(らびりんず/うらら迷路帖 OP)
3.「JUMPin' JUMP UP!!!!」(fourfolium/NEW GAME!! ED)
4.「キラッ!満開スマイル」(島村卯月(CV:大橋彩香)、小日向美穂(CV:津田美波)、佐久間まゆ(CV:牧野由依)、櫻井桃華(CV:照井春佳)、双葉杏(CV:五十嵐裕美)/アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 ED)
5.「恋のprologue*」(Luce Twinkle Wink☆/ゲーマーズ! ED)
6.「サキワフハナ」(三森すずこ/劇場版結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章- OP)
7.「イシュカン・コミュニケーション」(ちょろゴンず/小林さんちのメイドラゴン ED)
8.「ぼなぺてぃーと♡S」(ブレンド・A/ブレンド・S OP)
9.「エガオノキミヘ」(三森すずこ/結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章- OP)
10.「ようこそジャパリパークヘ」(どうぶつビスケッツ×PPP/けものフレンズ OP)



「うまるちゃんR ED」や「ロクアカED」「ひなこのーとOP」「プリプリED」辺りもすごく良かったんですが。
「ハナコトバ」は初めて聞いたとき凄く衝撃を受けました。
今年はこのレベルの曲とは巡り合えないと思っていただけに。
「ようこそジャパリパークへ」はやっぱいい曲ですし、選ばないわけにはいかないでしょう。
もうちょっと落ち着いた環境で育んであげたかった曲です。



という訳で今年のアニソンの振り返りでした。
あの台詞を今一度言いたいと思います。
「俺、まだやることあるのかな?」
有るから冬の凄いアニソンがスタンバっているんでしょうが。
という訳で来年もいいアニソンに出会えることを願って締め!
2017-12-29 : ランキング : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

横浜遠征

今日は繁忙期もだいぶ収まってきたので
半休頂いて午前中横浜のアニメイトに行ってきました。


最寄り駅が物凄く空いていて驚きました。
もう一般的には正月ムードなのかな。
横浜もすごく空いていました。
アニメイト到着したら結構人が居て驚きました。
アニメ業界は景気が良い?

2階のコミックスコーナーへ。
とりあえず少し見ながら予定のコミックス購入。

・魔法少女リリカルなのはViVid 20巻
・りゅうおうのおしごと 6巻
・苺ましまろ 8巻
・甘えたい日はそばにいて 1巻
・うらら迷路帖 5巻
・ステラのまほう 6巻
・NEW GAME!! TVガイドブック


1階でキャラット購入。G’sマガジンは少し値が張るのでスルー。
が!アニメイト出たあたりからG’sマガジン欲しくなる。
結局地元の書店で購入。
最近諏訪の勇者・白鳥歌野がやたら気になる。



昨日あたり大分疲れが溜まっていて、ネット通販に切り替えようと思ったのですが
やっぱり直に手に取って買う喜びって有るじゃないですか。
あれを味わいたくてアニメイトに行ってきました。凄く楽しかったです。


さ、仕事も今年は明日一日を残すのみになりました。
正月休みは今日買った漫画をゆっくり読んで
繁忙期で疲れ切った心と体を癒したいと思います。
2017-12-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

京の心

帰りにジュース買ってきたんですが、京ゆずサイダーと言うのが売っていた。
飲んだら滅茶苦茶美味しい!これは意外な掘り出し物でした。
あとミントチョコ団子食べましたよ。イッツクール!
書店にも行ったのですが「りゅうおうのおしごと」のコミックス無し。
昨日発売だったから売り切れちゃったか、入荷自体してないか。
もうそろそろ繁忙期も収束期なので一度半休貰って横浜行くかな。
ただ前回風邪貰って帰ってきたのでマスクしていこう。


帰って「ラブライブサンシャイン」の12話で流れた曲予約しようと思ったら
公式にも品番載ってない。でも来月中旬には発売なんですよね。
まぁ、少し日にちは有るしアニソンCD発売サイトに載ってからでも遅くはないかな。
でもかなり良い曲だったんで早く聴きたいですね。
こう暮れ行く年を後少しと過ごしながら、新年に心を寄せるって良いですね。
来期は楽しみな曲が早めに発売なので楽しみです。



今のマクドナルドが超グラコロ。今日帰りお店を見たのですが
かなり人が居て流石に早く帰りかったので止めました。
友人がこっちにいる頃は遊びに行く度に食べていたんですが
異動してからは食べることも減ってしまい。
平日の休みだったら良いんですけど、半休でこれから仕事と言うときに
食べるとお腹にもたれちゃって。
でもマックのポテトって凄く美味しいんだ。


自分は年内は29日まで仕事です。
ただどっかで半休貰って横浜行くかも。
まぁ、繁忙期も収束に向かってなきゃ取れないんですけどね。
2017-12-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2017年秋期・今期のアニソンベスト5振り返り

12月の繁忙期は帰りが遅く、記事が書けないので予約投稿にしていましたが
それも今週(今日?)で終わりですね。
来週から再び通常運転で行きたいと思っています。


さてさて「2017年秋期・今期のアニソンベスト5」は以前出したわけですが。
ちなみにこれですね。
振り返り企画でとんでもないことに成ってしまおうとは。
まぁ、まずはそのランキングを見ていただきたいと思います!


1.「ハナコトバ」(讃州中学勇者部/結城友奈は勇者である-勇者の章- OP)
2.「ぼなぺてぃーと♡S」(ブレンド・A/ブレンド・S OP)
3.「うまるん体操」(妹S(シスターズ)/干物妹!うまるちゃんR ED)
4.「エガオノキミヘ」(三森すずこ/結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章- OP)
5.「グッドラック ライラック」(GATALIS/アニメガタリズ ED)


かなりの入れ替えが生じました。
遅く発売する曲有り。後はから物凄く評価が上がってくる曲有りで。
ただこの5曲は今秋でも最強の5曲と言う自負が有ります。
「ハナコトバ」は正直今年はこのレベルのアニソンは出てこないと思っていましたから
かなりびっくりしました。かなり良い曲です。
後は前のランクで1位だった「しょびっちED」や「つうかあED」もかなり良かったです。
なにより今期も最高のアニソンに出会えたことに感謝したいです。



29日が仕事納めですのでそこらへんで恒例企画、「今年のアニソン・ベスト10」を
やろうかなと思っています。さあ今年最後の総決算!今年ナンバーワンのアニソンに輝くのは?
2017-12-25 : 今期のアニソン・ベスト5 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ごくろうさま~

今年の繁忙期もあと1週間を残すばかりとなりました。
去年から今年前半が繁忙期終わってもいろいろあったので
今年ばかりは正真正銘ゆっくりしたいなぁと思います。
やっぱり反省点としては1日病休してしまったこと。
睡眠で抵抗力養えば何とかなると思ったんですが
冬場は空気が乾燥しまくって抵抗力だけではどうにも。
という事であと1週間頑張っていきましょう!


今年のアニソン発売は一通り終了しましたが
来月上旬には楽しみなアニソンが!
「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」12月EDや
昨日流れた「ラブライブサンシャイン」の劇中歌など。
今日の記事書き終わったら早速予約するとしましょう。
あとやりたい新年の企画としては「2008年冬・10年前のアニソンベスト5」。
実は滅茶苦茶名曲の多い10年前の冬。振り返ってみたいと思います。


今日は昼頃コンビニ行ってきました。
家の近くのコンビニはまだ「三ツ矢サイダーオレンジ」や「オランジーナロゼスパークル」
を置いているから好きなんですよね。
あとセブン特製の黄金桃のアイス買いましたが溶けやすく急いで食べました。
職場の近くのセブンはメッツのみかん味しかなくなってるから
オランジーナかトロピカーナのオレンジ2択。
明日は終わったら何買って帰ろうかな~。


明日は予約投稿にしてあります。
繁忙期最後の月曜という事で大変だとは思いますが
乗り切れば来週末は正月休みで4連休。
大晦日はミニ宴会だぁ!
2017-12-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おぬしもワムよのお

クリスマスの仕事帰りによく見るピザの配達のバイク。
あれ見ちゃうと鬱度が半端ないんです。
が!今年は日曜日~。という事でクリスマスイヴはまったり。
「妹さえいればいい」と「干物妹!うまるちゃんR」も最終回だしね。
ゆっくりジュースでも飲んで楽しみますか。


昨日の「結城友奈は勇者である」。神樹様がタイムリー過ぎる。
「るろうに剣心」の作者・和月伸宏がロリでやらかしたと思ったら。
中学生の穢れ無き結城友奈ちゃんを嫁に欲しいとか・・・。
こういうのは最新鋭のヘリから農作散布して枯らすべき。
天の神もあれ「インデペンデンス・デイ」の宇宙人だよな。
神と言うよりは侵略者では。
ならば天の神は攻撃する一瞬に隙が出来、そこにミサイルを打ち込めばいいとか。
さあここから2週間のお預けでございます。


冬アニメの視聴表作りましたよ。現時点ではこんな感じ。

月 「からかい上手の高木さん」
  「りゅうおうのおしごと!」
火 (「オーバーロードⅡ」)
水 なし
木 「ゆるキャン△」
金 なし
土 「citrus」
  「スロウスタート」
  「魔法使いの嫁(継続)」
日 「三ツ星カラーズ」


「オーバーロード」は1期見てなかったので1話見て決めたいなと。
2017-12-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

風邪引いた夜

昨日は風邪をひいてしまって仕事もお休み。
実は休む前の日から風邪薬と睡眠で大分直したんですけど
やっぱり年末の激務の中で体力落ちている状態で行っては駄目だと。
とにかく重いものが食べられなくてお粥オンリー。
で夜は早めに就寝。朝、回復している!
重い物も食べれるぐらいに回復してたので出勤。
昨日一日ほぼ睡眠だったせいか絶好調!
1日休んだ分を働きぶりで取り戻してきました。


職場もクリスマス前で忙しかったですが乗り切った。
終わった瞬間心の中で「いやっほー!ゆゆゆだ!!有馬記念だ」とお祭り。
まぁ、12月の繁忙期で疲れていたから今夜ぐらいはパーティナイト!!
明日は少し地元の町に行って買い物。
そういやこういう話を聞いたことが有ります。

Aさん「年末は忙しい!」
Bさん「どう忙しいの?」
Aさん「○○屋行って△△屋行って××屋行かなければならない」
Bさん「それってお店しか行ってなくね?」


確かに普段できることをまとめて行う12月って変だなぁと。
うちの母親は12月31日に正月の買い出し行くぐらいだったなぁ。
自分はとりあえずお年玉の前借してゲーム買ってました。
で三が日は家でゲーム三昧。楽しい正月だったなぁ。


今日、出勤前にウォークマンを起動しようと思ったんですが動かない。
電池切れかなと思って充電しても動かない。
とりあえずググる。リセットスイッチを押す。起動した。
リセットスイッチ押しても音楽データは消えないみたいですね。
最悪買い替えかと思って焦りました。


週末は楽しんで繁忙期ラスト1週を乗り切ろう!
2017-12-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2018年冬楽しみなアニメ

まだ視聴表は出来上がってないんですけど
とりあえずこれは楽しみだな~と言うアニメを挙げてみたいと思います。


・「ゆるキャン△」

「まんがタイムきららフォワード」で連載中。
フォワードと言うと「夢喰いメリー」や「ハナヤマタ」「がっこくぐらし」とか
好きな作品が多いので楽しみにしています!



・「citrus」

これは漫画の「ゆるゆり」買った時に百合姫の広告で載っていて
ずっと気になっていた作品です。
まぁ、1話見て様子見と行きたいとこです。
時間も早めだしハードじゃなければ。



・「スロウスタート」

「ブレンド・S」の後枠。結構きらら好きの方の間では評判が高いですね。
冬の癒し枠として凄く楽しみにしています。
「のわゆ」の伊予島杏を演じた花名役の近藤玲奈さんの演技も楽しみ!



・「三ツ星カラーズ」

「苺ましまろ」や「みつどもえ」みたいな感じなんですかね。
声優さんが、高田憂希さん・高野麻里佳さん・日岡なつみさんと豪華。
このアニメも癒し枠かな?



・「りゅうおうのおしごと!」

「とらのあな」で同人誌探しているときに偶然この作品の同人誌見て
ヒロインの「雛鶴あい」ちゃんが可愛いなぁと。
コミックの方は全巻揃えましたが話も面白かったので楽しみ!
ただ自分は将棋は打たないです。



・「からかい上手の高木さん」

この作品ずっとコミックス買ってますけど
時々高木さんが西片君にマジになるとこが可愛い。
心が温まる一種のラブコメですね



多いのか少ないのか。「封神演義」は90年代の放送されたので
自分の中では完結しているのでパスかな。
黄天化が滅茶苦茶好きだったんですよ。

まだ1話見てみたいって作品が有るので視聴はもうちょっと増えるかも。
2017-12-20 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ネオ

Author:ネオ
アニメ、漫画、スポーツ好きです。
スポーツは、野球・サッカー・競馬・プロレス。
アニメ・漫画は「結城友奈は勇者である」シリーズ
や「まんがタイムきらら」系が大好きです。

好きな声優:戸松遥
      花澤香菜
      東山奈央
      赤崎千夏
      井口裕香
      水瀬いのり
      大橋彩香
      高田憂希

検索フォーム

今期視聴中アニメ

月 かくりよの宿飯
火 宇宙よりも遠い場所

木 こみっくがーるず
  ヲタクに恋は難しい

土 ガンゲイル・オンライン

QRコード

QR