FC2ブログ
日記ブログです。アニメやスポーツ、日常の出来事などを書いていきます

2018年・プロ野球ドラフト会議アラカルト

今年もやります!主に巨人ファン目線で箇条書き。

・ドラフト20分前。夕食を済ませて見ようと思ったが外出中の母親帰って来ず焦る。
・指名開始。西武以外表明しなかった球団、何を悩んでいたのやら・・・。
・藤原抽選。唯一指名表明したロッテ。良かったなぁ。
・根尾抽選。こちらも真っ先に表明した中日。
・根尾抽選。日ハム木田氏ががっくり来た瞬間貰ったと思ったんだけど。
・外れ1位。吉田かなと思ったら辰己。う~む。
・外れ外れ1位。八戸学院大・高橋投手。ええ~。
・2位増田選手。まぁ、根尾・太田の次のショートはこの選手!
・3位直江投手。こういう各球団が下位で欲しがる選手を上位で指名するのはうまい。
・4位横川投手。まぁ、ポテンシャルは高そう。
・5位松井内野手。サードの大砲は欲しかったけど、外野説も。
・6位戸郷投手。この順位ではなかなか良い指名。
・7位笹川選手も龍選手も残ってる!選択終了。
 諦めちゃうの!来年も長野と亀井なの!!
・育成指名1位山下選手。この順位でこの選手が凄いが入ってくれるかな?
・丁度10年前の焦土になった高校生大量指名再び。ファームのコーチ頑張ってくれ~。


まぁ高校生重視なんですけど、育てられなきゃ意味ないよ(意味深)。
10年前がこういう高校生ドラフトで結果は焦土でしたから。
ただ増田は指名して欲しかった選手なので嬉しい!

恒例の日刊の各選手評価。

1位 高橋 B
2位 増田 B
3位 直江 B
4位 横川 B
5位 松井 C
6位 戸郷 B


本当に外野手どうするんでしょうか。
FAでは松原・和田にしっかりプロテクトかけておかないと洒落にならないことに。
去年も外野は支配下一人指名だったし、何気に来年は2人指名しないとやばいかも。
って毎年こんなこと言っている気が。

総評としてはハムはやっぱミーハーだねぇ。
目立ちたがり屋だから外れ1位は吉田だと思ってた。
中日は2位梅津とか美味しいけど、柿木って言ってなかったっけ。
楽天が太田指名した瞬間変な声を挙げた人を俺は見逃さなかった。
万波と佳明おめでとう!
スポンサーサイト
2018-10-25 : スポーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2017年・プロ野球ドラフト会議アラカルト

今年もやります!主に巨人目線で箇条書き。

・清宮回避で安田指名に期待するがぶっこむ。で案の定外す。
・中村は地元広島。感極まった様子に良かったなぁ。
・他球団が去年の佐々木みたいに安田に殺到するから村上貰い!え?ヤクルト??
・1位は鍬原投手。ある意味、中居君が見た光景より凄い光景。
・2位は横浜高校・増田残ってる!行けー!「岸田」
・増田は3位でソフトバンク。地元九州帰って親孝行しろよ。
・3位連続捕手。どうにでもなれ~。
・5位広島の田中選手の弟。やっとドラフトに参加した気分に。
・6位明徳の西浦外野手残ってる。そういやオリックスの伊藤捕手って明徳だったっけ。悪い予感的中。
・7位奈良学園大の村上外野手。念願の大砲にガッツポーズ。
・8位楠本残ってると思った矢先に横浜指名。



まぁ、去年が投手ドラフトでしたから今年は野手ドラフト。
が!高校生少なすぎ!!中日の落合前GMのようなドラフトでした。
ただ各選手の日刊の評価見てみると。

1位 鍬原 A
2位 岸田 A
3位 大城 記載なし
4位 北村 B
5位 田中 A
6位 若林 記載なし
7位 村上 B
8位 湯浅 C


悪くはないけど年齢構成がね。
同じようなドラフトした中日がどうなっていったか。
1位で清宮回避で安田か村上、2位で増田。
あとは日大三の櫻井で満点だったんですね。
2017-10-26 : スポーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2016年・プロ野球ドラフト会議アラカルト

今日はプロ野球のドラフト会議が有りました。
とりあえず主に巨人目線で箇条書き。


・ドラフト前に田中指名宣言。もはやくじを当てる姿が想像できない。
・前半田中回避連発。楽天・藤平に拍手!良かったなぁ。
・阪神まさかのオンドゥル。佐々木が1回目の入札から漏れる。
・後半やっぱり田中に集中。
・柳抽選。ラミちゃん頑張れ!とテレビに声援送るが中日。
・田中抽選。引いたのはソフトバンク。心の底から「またお前か」
・発展途上国の災害地に落ちた支援物資に群がるように外した球団が佐々木に。
・佐々木抽選。引いたのはロッテ。やっぱ「またお前か」
・巨人のは外れ1位は吉川。中日ファンの皆様、誠に申し訳ないです。
・2巡。古谷狙う。各球団回避。が!直前でソフトバンクが指名。ここでも「またお前か」
・2位畠・3位谷岡。見よ!これが巨人を滅ぼした山下スカウト部長の科学力だ。
・石垣残ってほしいと思ってたけど、中日指名。
・ほぼピッチャーしか指名しない。来年も巨人の貧打は健在だ。
・今年育成で大量解雇しておいてまた大量指名。巨人の育成がブラック化。


これで良かったんじゃね。

1位 佐々木・古谷
2位 石垣
3位 山本由伸


まぁ、FAで力の有る野手が獲れないと来年も苦しいだろうなぁ。
選手が打てないんじゃなくて打てる選手がいないといつ気づく。
2016-10-20 : スポーツ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ドラフト制度を考える

プロ野球のドラフト制度。年俸抑制と戦力均衡の名の下に
成り立っているが選手側にはあまり利点が内容に思う。
力のある選手は入る球団を選べない。
活躍すればするほど入りたい球団から遠ざかっていく。
力の無い選手とってもあまり利点が無い。
球団に数合わせで指名されたものの1軍に上がれないまま短期間で戦力外通告。
もう自由競争で良いんじゃないかと思っています。

と言うと金持ち球団が乱獲すると言う声が挙がりますが。
沢山獲得するには保有選手を大量に戦力外にする必要があります。
でも大量獲得大量解雇はアマチュアとの信頼関係が失われるんですよね。
それにそういう大量獲得って選手の年齢構成がいびつになります。
JリーグだとJ2やJ3の力の無いチームしかやらないんですよね。
2016-04-15 : スポーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サッカー地域リーグ決勝大会1次ラウンド・3日目

今日で決勝ラウンドに進むチームが決まります。

(Aグループ)

新日鉄住金大分(勝ち点5)4-2札幌蹴球団(勝ち点0)
ブリオベッカ浦安(勝ち点9)2-1バンディオンセ加古川(勝ち点4)


ブリオベッカ浦安が決勝ラウンド進出

(Bグループ)

ラインメール青森(勝ち点6)2-2(PK5-3)ガンジュ岩手(勝ち点1)
FC刈谷(勝ち点6)2-1松江シティFC(勝ち点5)


ラインメール青森が決勝ラウンド進出
FC刈谷がワイルドカードで決勝進出


(Cグループ)

FC今治(勝ち点5)2-2(PK7ー6)サウルコス福井(勝ち点7)
阪南大クラブ(勝ち点3)3-0アルテリーヴォ和歌山(勝ち点3)


サウルコス福井が決勝ラウンド進出


(グループA)

全チームで唯一勝ち点9を獲った浦安。強い!
加古川は大分に勝てればって展開でしたね。

(グループB)

やっぱここからワイルドカードが出たか。
青森か松江だと思っていたのですが、刈谷とは。
青森は全社の勢いが残っていましたね。

(グループC)

和歌山がスラムダンクのような負けっぷりで驚きました。
関西は奈良とFC大阪が抜けて力が下がってしまったのでしょうか。
福井は去年の無念を晴らすのにもうちょっと!


(決勝ラウンド日程)

Day1 11/21
浦安-福井 刈谷-青森

Day2 11/22
浦安-刈谷 福井-青森

Day3 11/23
浦安-青森 福井-刈谷



3日間お付き合いいただいてありがとうございました!
自分的には一年で一度の大きなイベントなので特別記事を作りたかったので凄く満足です。
夜は通常更新に戻ります。
2015-11-08 : サッカー : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ネオ

Author:ネオ
アニメ、漫画、スポーツ好きです。
スポーツは、野球・サッカー・競馬・プロレス。
アニメ・漫画は「結城友奈は勇者である」シリーズ
や「まんがタイムきらら」系が大好きです。

好きな声優:戸松遥
      花澤香菜
      東山奈央
      赤崎千夏
      井口裕香
      水瀬いのり
      大橋彩香
      高田憂希

検索フォーム

今期視聴中アニメ

月 ・宇宙戦艦ティラミスII

水 ・俺が好きなのは妹だけど
  妹じゃない

金 ・やがて君になる
  ・とある魔術の禁書目録III
  ・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
  ・寄宿学校のジュリエット
土 ・となりの吸血鬼さん
  ・青春ブタ野郎はバニーガール
  先輩の夢を見ない
  ・ソードアート・オンライン アリシ
  ゼーション
  ・ゴブリンスレイヤー
日 ・RELEASE THE SPYCE
  ・アニマエール!

QRコード

QR