日記ブログです。アニメやスポーツ、日常の出来事などを書いていきます

2017年夏期・今期のアニソンベスト5

まぁ、ほぼ出揃ったし良いであろうという事で。
今期は主題歌放送が3週までずれ込むなど
例年に無い主題歌放送の遅さでした。
なのでかなり見極めが難航しました。
が!今期も良い曲発見!!
という事で夏期のアニソンベスト5いってみよ!


1.「One In A Billion」(Wake Up, May'n!/異世界食堂 OP)
2.「Deep in Abyss」(リコ(CV:富田美憂)、レグ(CV:伊瀬茉莉也)/メイドインアビス OP)
3.「A Page of My Story」(アンジェ(cv.今村彩夏)/プリンセス(cv.関根明良)/ドロシー(cv.大地葉)/ベアトリス(cv.影山灯)/ちせ(cv.古木のぞみ)/プリンセス・プリンシパル ED)
4.「純情エモーショナル」(エルゼ、リンゼ、八重、ユミナ、スゥシィ、リーン/異世界はスマートフォンとともに。 ED)
5.「STEP by STEP UP↑↑↑↑」(fourfolium/NEW GAME!! OP)


次点5曲

・「TESTAMENT」(水樹奈々/戦姫絶唱シンフォギアAXZ OP)
・「JUMPin' JUMP UP!!!!」(fourfolium/NEW GAME!! ED)
・「The Other Side of the Wall」(Void_Chords feat.MARU/プリンセス・プリンシパル OP)
・「ホシノキズ」(神樹ヶ峰女学園星守クラス/バトルガール ハイスクール OP)
・「太陽がくれた季節」(富士美高校サッカー部/潔癖男子!青山くん ED)



このようになりました。1位2位はかなりのレベルの曲で、今年を代表するような曲になる予感がします。
「異世界食堂」OPは、とにかくリズムの良い曲でWake Up,GIRLSとMay'nさんが組んだのが新鮮でした。
ちなみにMay'nさんは、2006年に中村芽依と言う名前でアニソン歌っているんですよね。
「メイドインアビス」OPはとにかく富田美憂さんの声がかなり良いですね。
最後のサビのところでゾッとくるような凄さが有ります。
「プリンセス・プリンシパル」EDは5人の可愛らしさがそのまま歌になった感じで
なにか暖かな気分にさせてくれます。
「異世界スマホ」EDは、変調からのサビが素晴らしいです。
キャラごとに歌うという事で全員で歌うバージョンは発売されるのでしょうか?
「NEW GAME!!」OPは前期と比べるとパワーダウンは否めないものの
それでもいい曲には変わりないです。と言うか前が凄すぎたという感じですね。



今期も良いアニソンに出会う事が出来ました。
恒例で9月に振り返り企画やる予定ですが
聴きなれた頃にこのランクがどう変わっているか。
キャラソンとかの伏兵が有るのか?
とりあえず今期も良いアニソンに出会えたことに感謝!
2017-07-23 : 今期のアニソン・ベスト5 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2007年夏期・アニソンベスト5

という訳でタイムスリップして10年前のアニソンベスト5です。
10年前と言うと体調崩していろいろあった時期でした。
夜勤明けで湘南新宿ラインから見た朝の京浜工業地帯が
物凄く懐かしく思い出されます。
そんな猛暑の10年前のランキングです。


1.「I Got Rhythm」(ナチュラル ハイ/大江戸ロケット ED)
2.「I SAY YES」(ICHIKO/ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ OP)
3.「チェインリング」(ムック/ZOMBIE-LOAN ED)
4.「Beautiful Amulet」(田村ゆかり/魔法少女リリカルなのはStrikerS ED)
5.「イノセント・ブルー」(DeviceHigh/イノセント・ブルー OP)


次点5曲

・「Shining stars bless☆」(詩月カオリ/ななついろ★ドロップス OP)
・「奈落の花」(島みやえい子/ひぐらしのなく頃に解 OP)
・「Dan Dan Dan」(SUN&LUNAR/瀬戸の花嫁 ED)
・「みんなのピース」(アフロマニア/天元突破グレンラガン ED)
・「JET BOY JET GIRL」(高橋瞳/地球へ… OP)



「ひぐらし」とか「なのは」はすごい好きだったなぁ。
あとここにはないけど「OVERDRIVE」の後期EDの「恋涼み」もすごく良かった。
この夏と秋がある意味大きな人生の転機だったです。
そんなとにかく暑くて、銀色のダイエットコーラを飲みまくってたの思い出しました。
2017-07-16 : 今期のアニソン・ベスト5 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

上半期アニソン総決算

上半期のアニソンを振り返ろうと思いますが
どういう形にしようか凄く迷いました。
で結局、「今期アニソン・ベスト5」の冬春の振り返りと言う形にしました。
という訳で6月に出した上半期アニソンの振り返り!

まずは冬から。冬に出したベスト5がこちら
そして最終的にはこうなりました。

1.「夢路らびりんす」(らびりんず/うらら迷路帖 OP)
2.「イシュカン・コミュニケーション」(ちょろゴンず/小林さんちのメイドラゴン ED)
3.「ガヴリールドロップキック」(ガヴリール、ヴィーネ、サターニャ、ラフィエル/ガヴリールドロップアウト OP)
4.「ようこそジャパリパークヘ」(どうぶつビスケッツ×PPP/けものフレンズ OP)
5.「運命ジレンマ」(田所あずさ/TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- OP)


1位2位は変わらず。「ガヴリールドロップキック」が妙にツボにはまって急上昇。
「ようこそジャパリパークへ」は一種の社会現象かな?
今年の年末、某歌合戦に出そうな気も。
「運命ジレンマ」は後になればなるほど良さがわかってくる曲です。



続いて春期。最初に出したベスト5がこちら
こちらはどう変わったのでしょうか?

1.「キラッ!満開スマイル」(島村卯月(CV:大橋彩香)、小日向美穂(CV:津田美波)、佐久間まゆ(CV:牧野由依)、櫻井桃華(CV:照井春佳)、双葉杏(CV:五十嵐裕美)/アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 ED)
2.「サキワフハナ」(三森すずこ/結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章- OP)
3.「Precious You☆」(システィーナ(CV:藤田茜)、ルミア(CV:宮本侑芽)、リィエル(CV:小澤亜李)/ロクでなし魔術講師と禁忌教典 ED)
4.「あ・え・い・う・え・お・あお!!」(劇団ひととせ/ひなこのーと OP)
5.「METAMORISER」(バンドじゃないもん!/つぐもも OP)


こちらは大きく変わりましたね。2位の三森さんの曲は劇場版の曲ですが
個人的にはどうしても今期のアニソンには欠かせないと思って入れました。
3位の「Precious You☆」は、4話まで流れなかったと言う稀有な曲。
良い曲だったので、この曲があまり流れなかったことが惜しく思えました。
「あ・え・い・う・え・お・あお!!」は毎週この曲で元気を貰っていました。
キャラクターがみんな可愛くて明るい気持ちにさせてくれます。
「METAMORISER」はこれかなりの名曲じゃね?と思ったり。
歌っている「バンドじゃないもん!」はこれからも注目していきたいです。



と言う感じになりました。まとめたベスト10出したかったのですが
頭の中で綺麗にまとめることができず。
ただ年末には夏・秋も含めてベスト10、必ず出します。
上半期も良いアニソンに出会えましたね。下半期にも期待!!
2017-06-27 : 今期のアニソン・ベスト5 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2017年春期・今期のアニソンベスト5

という訳で今春もこの企画がやってきました。
今春のアニソンの印象として、ここまで来るとある程度曲の形と言いますか
そういうものが固まってきたのかなぁと言う感じです。
でもそんな中でもいい曲は結構あるもので。
今回も絞り込みました。それではReady!?


1.「キラッ!満開スマイル」(島村卯月(CV:大橋彩香)、小日向美穂(CV:津田美波)、佐久間まゆ(CV:牧野由依)、櫻井桃華(CV:照井春佳)、双葉杏(CV:五十嵐裕美)/アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 ED)
2.「あ・え・い・う・え・お・あお!!」(劇団ひととせ/ひなこのーと OP)
3.「月がきれい」(東山奈央/月がきれい ED)
4.「お江戸 -O・EDO-」(カブキブロックス/カブキブ! ED)
5.「Just be yourself」(わ~すた/アイドルタイムプリパラ OP)


次点5曲

・「Morning Glory」((K)NoW_NAME/サクラクエスト OP)
・「METAMORISER」(バンドじゃないもん!/つぐもも OP)
・「DEAREST DROP」(田所あずさ/終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? OP)
・「夕暮れの鳥」(神聖かまってちゃん/進撃の巨人 Season2 ED)
・「ワンダードライブ」(ORESAMA/アリスと蔵六 OP)



こんな感じですね。「カブキブ」のEDはこの曲持ってくるか~と驚きましたが。
「ひなこのーと」のOPは「日常」の振付に少し懐かしい思いがしました。
「月がきれい」の東山さんは凄く良かったです。
東山さんのソロデビュー以降このランクに入って欲しかったので嬉しい!
「デレマス劇場」のEDは古いアイドルソングみたいですごくノスタルジー。



今期も良い曲に出会えたことを感謝!
2017-04-23 : 今期のアニソン・ベスト5 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2017年冬期・今期のアニソンベスト5

恒例企画ですね。今回はかなり遅くなってしまいました。
がじっくり吟味できたので個人的には良いランクだと思います。
もちろんいつもその時点でベストのものを出しています。
それではReady!?


1.「夢路らびりんす」(らびりんず/うらら迷路帖 OP)
2.「イシュカン・コミュニケーション」(ちょろゴンず/小林さんちのメイドラゴン ED)
3.「go to Romance>>>>>」(Luce Twinkle Wink☆/うらら迷路帖 ED)
4.「ようこそジャパリパークヘ」(どうぶつビスケッツ×PPP/けものフレンズ OP)
5.「自転車に花は舞う」(A応P/南鎌倉高校女子自転車部 OP)


次点5曲

・「TOMORROW」(Machico/この素晴らしい世界に祝福を!2 OP)
・「青空のラプソディ」(fhana/小林さんちのメイドラゴン OP)
・「カゲロウ」(ЯeaL/銀魂 OP)
・「嘘の火花」(96猫/クズの本懐 OP)
・「運命ジレンマ」(田所あずさ/TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- OP)


以上ですね。「うらら迷路帖」がOP・ED共に良かったです。
「小林さんちのメイドラゴン」も両方とも良かったですね。
EDはすごく癖になる曲でした。
「けものフレンズED」も凄く癖になるリズムでした。
何より楽しそうなのが良かったです。
「南鎌倉OP」はA応Pらしい曲と言えば曲で好きな歌です。

今期は次点も含めて凄く豊作だったんじゃないかと思います。
2017-02-05 : 今期のアニソン・ベスト5 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ネオ

Author:ネオ
アニメ、漫画、スポーツ好きです。

好きな声優:戸松遥
      花澤香菜
      東山奈央
      赤崎千夏
      井口裕香
      水瀬いのり
      大橋彩香

検索フォーム

今期視聴中アニメ

月 天使の3P!
火 NEW GAME!!
水 サクラクエスト
木 ゲーマーズ

土 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
日 プリンセス・プリンシパル
  バトルガールハイスクール

QRコード

QR